人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポンプ(エコ水道) 隠家 >>

タワー

タワー_e0132403_17491542.jpg

1889年のパリ万博を記念して建てられた、エッフェル塔、高さは300メーター
強度よりも美を追求して建てられたようなタワーだ、120年前に万博に行った
日本代表もさぞ度肝を抜かれた事だろうと思う、今見ても充分感激できる。
パリの都市計画の素晴らしさは、未だにエッフェル塔はパリのシンボル的扱い、
とおくに凱旋門を望み、大人の街を感じさせる。

東京タワー、1958年に放送用の電波等として建てられた、予算もあって
絞りぬかれた構造計算、それなりに感心する。
高さは333メーターあって、これだけは勝っている、建った当時はどこからも
一望できて東京のシンボルだったけど、今は高層ビルの間に辛うじて見える。
タワー_e0132403_17494450.jpg

どちらも素晴らしい構造物です。
by sk-aiwak | 2009-08-24 18:03 | 建築
<< ポンプ(エコ水道) 隠家 >>